日常 PR

ブログを始めて思う事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ初心者が取り組むべきは雑記ブログなのではないか

何を書いていいか分からない

いざブログを始めて数か月….投稿本数は10本にも満たない

今更ながら理由を考えてみた

最大の理由は書く内容が決まらない事!

なぜ決まらないのか

私の場合その答えはブログを始めた理由にあると思った。

まひろがブログを始めたきっかけ

私がブログをやろうと思ったのはYouTubeのインフルエンサーがきっかけでした。

ブログを書けばストック型の収入が得られるようになる

その言葉を聞いて将来の収入に不安があった私はブログを開設しました。

ブログを書くにあたってまず調べた事は

有名なブロガーさんはどんな記事を書いているんだろう という事です。

ごく一般的な発想だと思います。

しかし今考えるとここに罠があったのかもしれません。

アドセンスを目指してブログを始めた結果

有名ブロガーさんの記事を拝見していると、勉強になる記事が多いんです。

少なくとも私が参考にさせてもらった記事はそうでした。

そしてアドセンスを目指すために意識したことそれは

人の為になる・人の悩みを解決する記事を書かなければならない という事です。

実際 GoogleAdSense にも記事は量より質と書かれていました。

その為、有意義な記事を書かなければならないという思考ロックに陥り、

有名ブロガーさんのような記事を何本も書けない

というところで躓きました。

考え方の変化

大前提として有名ブロガーさんは今まで積み重ねてきた経験があります。

ぽっと出の素人が張り合える訳が無いのです。

まずはAdSenseよりも記事本数を書き、ライティングに慣れる必要があるのではないか

そして一旦AdSenseを無視するのであれば有意義な記事に拘る必要が無いと思いました。

結論

最初は日記のような雑記ブログを書いてブログやライティングに慣れる事を最優先にしようという結論に至りました。

ただ何といっても全くPVがつかないとモチベーションが続かないのが現実かと思います。

そこで考えたのは雑記ブログの中に趣味の知識を織り交ぜるです。

例えば趣味のPCゲームで発生した問題を解決した際の経験を記事にする事で、多くは無いにせよ同じ所で躓く方の助けになる事もあると思います。

好きな事は全力で解決しようとしますよね?

それ経験が人の役に立つ記事になるのではないでしょうか?

雑記ブログの中にこのような記事を入れる事で多少PVを伸ばしつつ経験を積む

これが今の私の結論になるのかなと思います。

もしかするとそのうち AdSense に合格するようになってるかも知れませんね(笑)

考えが変わったきっかけになったブログ

最後に思考ロックを解いたきっかけになったブログをご紹介します。

こちらも有名なブロガーさんなので私ごときが紹介するのもおこがましいですが(笑)

りっつんブログ | 59歳の誕生日に息子からプレゼントされた

りっつんさんのブログです。

気負わず楽しくブログの更新を続けようと思って投稿したこの記事

これからもコツコツと頑張って投稿しようと思います!